エコバックは絶対持った方がいい理由4点デメリット3点。

生活

突然ですが買い物帰り、エコバックで買ったものを持って帰らずにお店でもらった袋で買える人、いますよね。

いや、雑貨屋さんとか大きな物だったらいいと思うんです、雑貨屋さんとかおしゃれな袋をくれますしね。

ですが普通のスーパーとなるとどうでしょうか。まあ自由ですが……。

そこでエコバックを使った方がいい理由を挙げていきたいと思います。

エコバックは絶対持った方がいい理由4点デメリット3点。

エコバックは絶対持った方がいい理由その1。袋をもらわないので家で邪魔にならない

コレ!もらった袋がたまってしまう……なんてことありませんか?

生ごみを入れるために使うんです!(生ごみは新聞紙で包んでから捨てましょう)って場合だったら別にいいんですけど、結構袋がたまってしまうと思うんです。

その時にエコバックで持って帰って袋をもらわないようにするともらった袋がたまらなくて済みます。

エコバックは絶対持った方がいい理由その2。エコ、ECOです。

袋を使わないことによりエコ、ECOです。

自然にもいい、なんていいですね!

エコバックは絶対持った方がいい理由その3。ポイントがたまる

ポイントがたまらないスーパーもあるんですが、私の近くのスーパー2店ともポイントが貯まるようになっています。

2ポイントほどですがないよりかは持っていくことに意義ができます。

ちりつも感あって、貯まるのが楽しい!ってなることも。

エコバックは絶対持った方がいい理由その4。少しだけ店員さんから喜ばれる

個人商店などは少しだけ喜ばれます。

話のネタにもなって「良い事してるね~これ、持っていっていいよ!」なんてこともありました。

 

デメリットも

メリットもあればデメリットもあります。

次はエコバックを持っていくことによるデメリットを挙げていきたいと思います。

エコバックを持っていくことによるデメリットその1。袋が貯まらない

袋を使う人は使うのでエコバックを持っていくと袋が貯まりづくなってしまいます。

まあ袋が欲しくなったらエコバックを持っていかなければいいだけなんですけどね。

エコバックを持っていくことによるデメリットその2。自分で袋詰めをしなければならない

袋をもらうと軽い買い物なら袋詰めしてくれますがエコバックの場合そういったことはほぼ、ないです。

店員さんが時間に余裕がありそうなときは「袋に入れて差し上げましょうか?」と声をかけてくれる時もありますけどね。

基本的には自分で袋詰めです。

エコバックを持っていくことによるデメリットその3。意識高い系に見られることも

なぜかエコバックを持っていくだけで意識高い系に見られることも。

いや……環境とポイントとたまっていく袋が邪魔なだけですし?

サブバックを持っていくことによるデメリットはそんなにない!

結論、サブバックを持っていくことによるデメリットはそんなにないという結論に落ち着きました。

よく、考えてみても脳をひねっても3点くらいしかでてきませんでした。

この機会にサブバック持ち歩いてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

コメント